ワンちゃんの美容室キャロル

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンちゃんの理想体重とは

<<   作成日時 : 2016/03/19 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワンちゃんが元気で長生きしてくれることは、飼い主様みんなの願いですよね

病気になってしまったら病院で治療していただくのが最優先ですが、

日々のワンちゃんの変化に気が付いたり、体重管理は飼い主様にしか出来ない事です

では、ワンちゃんが理想的な体重かどうか、どのように判断したらいいのでしょうか

まず、ワンちゃんを四足で立たせてみて、ろっ骨を触ってみてください

皮下脂肪を通してろっ骨を触ることが出来るでしょうか?

また全身の骨格も薄い皮下脂肪を通して触れることが出来るのが理想です

皮膚の下にすぐろっ骨が触れる状態ではやせすぎですし、

皮下脂肪でろっ骨が触れない状態では太りすぎです

ワンちゃんは同じ犬種でも体格の差が非常に大きいので、犬種標準書の理想体重を基準にすることなく、

個々のワンちゃん自身の骨格にあった理想体重を判断することがとっても大事です

また、フードの裏の給餌量の目安もあくまで目安です

ワンちゃん自身の体型を目安に食事量を決めることがとっても大事です

ドライフードは水分量が10%未満のものがほとんどで、栄養がギュッと凝縮された食事です

ほんの少しの量の加減で体重が増減してしまいます

目見当ではなく、はかりで量ることをお勧めします


画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンちゃんの理想体重とは ワンちゃんの美容室キャロル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる